PANDAの深層

多趣味な性格、また 興味が散漫な人間のわたし、その深層を解明していきます

Panasonic LUMIX G8 買いました #2

前回はなんでカメラを買い換える事にしたのかって事をお話ししました

 

Panasonic LUMIX G8 買いました - PANDAの深層

 

んで、候補を絞っていく上で私の条件としては、

  • ・発売から3年程度の比較的新しい機種
  • ・予算はレンズ込みで10万円
  • ・出来れば新品がいいが、予算考えると難しいので中古も対象に入れる

 

おおまかにこの3点を目安に探していきました

 

ヤフオク価格.com、メルカリ、ラクマなどでとことん調べました

 

そして、SONY αシリーズ、OLYMPUS OM-Dシリーズ、Panasonic LUMIX シリーズ、この中から選ぼうと大まかに決まりました。

 

SONY αシリーズと言っても、現在最新の「α7Ⅲ」や「α9」「α7Rシリーズ」「α7Sシリーズ」「α6500」は、そもそも予算からかなりオーバーしてしまうので、除外します

(もちろんその辺りが買えるのなら、初めから迷う事もありませんでしたけどね…(笑))

 

OLYMPUS OM-Dシリーズも同じで、「E-M1」は予算から外れるので除外

Panasonic LUMIXシリーズも、「GH系」と「G9」は予算が外れるので除外

 

となると、候補は以下のようになります

・「SONY α7」 「α7Ⅱ」 「α7R」「α7S」 「α6000」 「α6200

・「OLYMPUS OMD E-M5」 「E-M10

・「Panasonic LUMIX GX7」 「GX8」 「G7」 「G8

 

ここまでくると、細かな機能の違いはあれど、みんな素晴らしいカメラ達なので、好みの問題になるとは思いますが、なかなか決め手がないまま時間だけが過ぎて行きました

 

もうこれは実機を見て手にとって、インスピレーションで決めようと思い、近くのカメラのキタムラへ行ってみました!

 

まずは、自分の中で1番気になっていたSONYのフルサイズ達

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

 


やっぱりゴツイ…

 

見た目も想像通りカッコよくて、持った感じもカメラ持ってるわ〜!ってテンションが上がるんですが、やはり持ち運びするとなると少し躊躇してしまうなぁと思いました

 

続いてα6000シリーズを手に取ってみました

 

 

なんかちゃっちい…

 

αシリーズを持ってみた後だったから余計に感じたのかもしれませんが、やたらオモチャ感が否めなくて、ファインダー覗いてみた感覚もしっくりきませんでした

これは無いなぁとすぐに思ってしまいました

やはり、実機を触るのは大事なことだと改めて感じました

 

次にOM-Dシリーズ

 

 

うん、いいかも!

 

見た目もレトロなカメラテイストで、値段の割にしっかりとした作りで、持った時の重さや質感が悪くない!その割にゴツすぎず、これなら持ち出しもしやすそう!

正直、OM-Dシリーズはあまり候補の中でも下の方でしたが、一気に上位に食い込んできた感じでした

 

続いてLUMIXシリーズ

 

 

 

これは…!

 

始めGX系を持った時は、α6000シリーズを持った時と同じような感覚があり、値段の割に安っぽく見えてしまいました

ですが、G8は見た目も持った感じもOM-Dシリーズと同じで、とてもいい印象を持ちました。

実は、このLUMIXシリーズもOM-Dシリーズと同様に、あまり優先順位は高くありませんでした(笑)

というか、やはり実機を見る前はフルサイズのSONYにとても憧れていたんだと思います(笑)

 

という訳で、最終候補が決まりました!

 

OLYMPUS OM-D M5

OLYMPUS OM-D M10

Panasonic LUMIX  G8

SONY α7

 

ええ、そうです

ここへきてもまだフルサイズへの憧れが捨てきれません…(笑)

というか、高解像度への憧れと言うのでしょうか

キリッとした、パリッとした写真が撮りたいのです!

ボヤッとした写真は嫌なのです!

だから、フルサイズが良いのです!(笑)

 

 

長くなってしまったので、続きは次回へ