PANDAの深層

多趣味な性格、また 興味が散漫な人間のわたし、その深層を解明していきます

Panasonic LUMIX G8 買いました

今回はカメラのお話

DMC-G8|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

 

 

まずは何故このカメラを購入する事にしたのかを、少しお話しします

1. カメラを買い換える動機
カメラを買う動機として、特にこれを撮りたい!とか子供の運動会の為に〜とか、明確な目的があった訳ではないのです


SONYからフルサイズミラーレス一眼カメラのαシリーズが登場して、しばらく一社独占だった市場に、ついに一眼カメラの二大巨頭のCanonNikonが参入すると、ここ数ヶ月業界内外で話題となっていました
私自身は、「Nikon D5100」というAPS-C規格の一眼カメラ、「OLYMPUS PEN E-PL2」というマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラを所有しておりました

D5100 | ニコンイメージング

OLYMPUS PEN Lite E-PL2|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング


どちらもエントリー機という立ち位置の、カメラ初心者向け機種ではありますが、とてもお互いの特徴が出たカメラでありました

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ
 


D5100は、主に料理撮影で三脚に載せて使用していましたが、初めて買った一眼カメラという事もあり、解像感からボケに至るまで、全てが素晴らしく、とても良い買い物をした時の満足感に数年浸っておりました
ですが、とにかく重いし大きいので、散歩がてらスナップを撮りに行こう!とか、遠出するからカメラ持って行こー!とか、そういう気持ちになれませんでした
というか、そういう時はスマホで充分だよねーと思っていました

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD

 


PENは、正直遊び半分で購入しました
たまたま見つけた中古を買い、レンズは手軽に買える「SIGMA 30mm f2.8」を新品で購入しました

カメラボディは6年程型落ちですが、全部込みで2万円ちょっと超えるくらいで買えたので、こちらは、スマホより高画質で だけどD5100より気軽に持ち出せる、そんな意図を持って購入しましたが、こちらの狙い通り軽く持ち出せ、さっと構えてさっと撮れる、そしてスマホより高画質で満足でした
ですが、いくらスマホより高画質 というかパッと見綺麗な写真が撮れたと言っても、やはり解像感はD5100には敵いません(この当時は、センサーサイズが重要という認識だったので、と注釈入れておきます)


とまあ、こんな感じで素人ながら高性能なカメラが欲しいなぁ〜と、おぼろげながら物欲が湧き始めたのが去年の冬ごろです


ただ、どんなカメラが欲しいとか特にこのみがなく、漠然とフルサイズミラーレス一眼がいいかなぁ〜くらいでした
まあ、私個人の意見としては、αシリーズへの憧れが数年前からあったのは事実です

(フルサイズかっけ〜 みたいな憧れです(笑))

そんな感じで徐々に候補のカメラをネットサーフィンしながら絞っていく作業に入りました
結果、カメラを買う動機というものは、ただの物欲と より良い写真を撮りたい欲だけでした
まあ、みんなこんなもんだよね…(笑)

 

かなり長くなりそうなので、続きは次回に!